読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GTOのブログ 『学び合い』でアクティブラーニング

GTO(ガングロティーチャーオオニシ)のブログです。小学校で『学び合い』によるアクティブ・ラーニングを実践しています。

自己顕示欲

ある先輩から「自己顕示欲の強い言葉が多い」という指摘を受けました。

 

過去私が全体の場で話たことも挙げられました。

 

先輩の言われたように、私は自己顕示欲が強いのかもしれません。

(何を基準にしているわけではありませんが)

 

言われた時はどう返答しようか迷いました。

そんなつもりで話したのではないと弁解しようと思いましたが、結局言葉が出てこず、ただ謝りました。不快にさせて申し訳なく思ったからです。

 

それからあまり仕事も手につかず、いろいろと反省を頭の中でしていました。

 

『学び合い』を周りに理解してもらうためには、

「『学び合い』すごいだろ!」なんてこと言っても反感を持たれるだけ。

うまく周りと折り合いをつけないといけない。と思っていたのにも関わらず、

この有様です。

 

反省です。

明日から気持ちを切り替えたいと思います。