おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

覚悟

子どもの幸せを第一に願ってます とおっしゃる方に出会いました。 話を聞いていたら、まぎれもない覚悟がありました。 『学び合い』で目指していくこと、教師として目指していくことは、まさにこれだ、と思いました。 あとは、覚悟があるかないか。 「自分に…

個々の差

10回やって出来る子もいれば、 1回で出来る子もいる。 『学び合い』では、全員達成を目指しているけど、1時間で全員達成しないことだってあるはず。なぜなら1時間の内容を、2時間かけて学ぶことだってあるはずだから。 全員ができるようになりたいという思い…

分担

夏休みに入っても毎日色々仕事してます。 学年の先生たちが、仕事を分担にしてくださってるので、仕事に集中することができています。すごく有難いです。 以前、「仕事を押し付けられている」と感じていた時もありました。もしかしたらそれは、 「巻き込み方…

解釈

国語、『お手紙』の教材研究がありました。 お手紙をもらうことを望んでいた、登場人物であるがまくんに、もう一人の登場人物のかえるくんはお手紙を書きます。 自分でわたすのではなく、かたつむりくんに届けてもらうように、お願いするわけですが、後から…

免許更新①

昨日は免許更新のための研修でした。 1日講義を受けて、最後にテスト。 テストとか久しぶりです。 改めて感じたのが「テスト」という評価があるからこそ、 それを意識して話を聞くし、やや緊張感があるんだなと。 いざ自分がそのような身になってみて「テス…

広がらない

ここ数日、いくつかの教科について、指導案を検討したり、教材研究をする機会がありました。 教材研究にかける熱意 教材の分析 単元の構成 学習過程 授業における考え方、手立て どれをとっても申し分ない。 紙の上ではケチのつけようがない。 『学び合い』…

ペナルティ

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa?word=%2A%5B%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%5D 最近目に留まった西川先生の投稿。 >>> (『学び合い』に)参加しなかったことに、ペナルティは与えません。 参加しなかったことがペナルティで…

音楽で思い出す

あるアーティストが、ミニライブで歌っていました。 私が高校生の頃に流行っていた歌です。 懐かしい気持ちになりました。当時のことを思い出しました。 聞けてよかったです。 また、その曲を卒業式の日に作ったビデオに使ったことことを思い出しました。 ま…

いいなぁ

今日は夏祭りでした。 出勤日ではないんですが、多くの同僚が参加していました。1学期が終わって、みんなリラックスしてるからか、楽しい雰囲気で終えることができました。 やっぱり精神的な余裕は大事だし、職場の人間関係がいいのも、大事。職員室の感じが…

1学期の終わり

今日は1学期の終わりです。 2回目、8年ぶりの2年生担任。 以前の担任の時より、何が変わったんだろう。 経験を積んで、指導すべきこと、力をつけるべきことなど分かってきたことはあるけど、それは子どもたちにとっては関係ないというか、余計なことにな…

学校は失敗を重ねて学ぶところ

「お楽しみ会」と名付けた学期末の遊びのイベントを学活の時間で行うことにしました。 トラブルも何度も起こると思います。 昔は「トラブル起こすくらいなら辞めたらいいのに」と思っていた時期もありますが、 今は「あ、やっぱり起こったか。勉強させよう」…

補充

『学び合い』は子どもたちに任せるから、分からないままになるんじゃないか。 まあ、私も初期にそんなことを思っていました。 そして、その気持ちは分からないわけではありません。 でも『学び合い』で分からない子は、一斉授業だともっと分からない。 なら…

連休明け

さあ連休があけて、1学期もあとわずかです。 学習内容はほとんど終えているので、あとは復習をしたり、 1学期学習したプリントなどをまとめたりする時間になりそうです。 学期末に学活の勉強として、「お楽しみ会」を開くことにしました。 子どもたちは出し…

復活しました。

GTOのブログ『学び合い』 約2か月ぶりに復活しました。 一度閲覧を止めて、すべての記事を見直していたので 復活までに時間がかかりました。 これからまた毎日を目指してアップしていきますので、 どうぞよろしくお願いします。