おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#67 根底にあるもの

自分たちは、苦労して仕事をしてきたんだから、今の人たちはめぐまれている。楽をするなんておかしい。仕事に専念しろ。

 

先輩方の根底にはこのような考え方があるんだろうなと思う。そして、どんなことを上から下から言ったところで根底はゆるぎやしない。

 

「働き方改革」なんてのはただの「お飾り」で、何かしていることといえば「早く帰れ」と声をかけるだけ。具体的な案を提案してもNO。自分に関心のないものはスルー。そんなんで「働き方改革」なんて成せるはずがない。

 

今一番大事なことは、増え続ける「◯◯教育」と幅広い学習内容に対してどれだけ生産性の高い教育活動を行うことができるか、だと私は思う。そのために必要なのは「時間の余裕」のはずだ。余裕がなければ子どもにもよりよい教育ができるはずない。

 

残念ながら先輩方からすれば、そのような「余裕」なんてものは「甘え」にしか捉えられないのだろう。だから僕が提案する「時間の余裕」案には全く関心を示さない。悔しいけれど、意地をはっても仕方がないので、次の一手を考えるしかない。