おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月1日、一人一台端末本格活用

さあ、配備は完了した。 って一言でいうけど、 インターネット、端末充電保管庫、端末の初期設定・・・ ものすごい時間と労力がかかったってことを、ここで一つ言いたい。 時間と労力をかけても、頑張ってきたのは。12月1日、一人一台端末本格活用に間に…

勧誘の電話が来た時は

今日、某携帯電話会社から勧誘の電話がきました。先日は、某銀行から勧誘の電話がきました。 いずれも相手の話をさえぎって「要らないです。もうかけてこないでください」と言いました。 荒い対応ですが、これが一番です。

機種変が好き

【機種変が好き】 4年前にdocomoからY!mobileにして、2年前にSoftBankへ。そしてまたY!mobileに戻りました。

イノベーター理論とGsuite

G suiteを職場内で広げていく立場になって3ヶ月。一人一台導入を機に、いよいよ使う機会が増えてきたからか、職員室内でGsuiteに関する会話が増えてきた。直接私に聞いてくる方もいれば、近くの分かる人に聞いている方もいる。 逆に研修だけ受けて、あとは…

端末導入

今日、勤務校で一人一台端末の配布がありました。子どもたちが目を輝かせて端末を扱う姿を見て、細かい設定や作業を頑張ってきたことが報われました。 トラブル対処のために、今日配布があった全クラスに入ったのですが、各クラス、各担任の先生方が私が研修…

なんとなくの危うさ〜GoToトラベルについて〜

news.yahoo.co.jp GoToトラベルから、札幌市と大阪市を除外するというニュース。 それに対して、福岡市の高島市長はブログでこう書いています。 ameblo.jp 福岡市は、色々なバランスを考えて、Goto除外を考えないとのことです。 説明がとても分かりやすいの…

あとは「主体的な学び手」になるだけ

先日、勉強会仲間に声をかけられて、話を聞きました。 いよいよ、一人一台端末導入に向けて動き出さないと、と思ったらしいです。 今自分が実践していることや、研修していることをすべて伝えて、データも渡しました。 自分のやっていることが、必要とされて…

愕然

GIGA機材が来なくても出来る事はある、と朝日新聞の記事でも述べた通り、この半年間で出来る事はあったはずだし、対処した自治体もあったんですよ。いまさら知らなかったではすまされない。— 豊福晋平: TOYOFUKU Shimpei (GLOCOM) (@stoyofuku) 2020年11月20…

勤務6年目にして初めて『学び合い』を語る

今日は私が担当する、3回目の校内研修がありました。 内容は、「一人一台端末配布初日シュミレーション」です。 その中で「一人一台端末時代の学級づくり」の話を入れ込みました。 根底にあるのは『学び合い』です。今の勤務校6年目にして、初めて『学び合…

学校の先生が、レペゼン地球を今更知った話

人気YouTuberであり、アーティスト、 レペゼン地球さんの「解散報告」の動画を 見ました。

支持的風土

みんなにとって居心地のよいクラスであってほしい。 そんな願いをもちながら、クラスづくりをしていました。 そしてその、「みんな」の中には「私自身」も入っている、と思っていました。

学校は変わらない

そうか。ぼくは震災の後、本気で国が変わることを願い、期待もし、数冊の単著を書き、絶望したんだ。だからコロナで何かが変わると思っていないんだな。ぼくにはコロナ期間の右往左往はみえている。でも結局何も変わらない姿しか想像していないんだな。— 石…

おっさんずラブ

休日ゆっくりしようと思って、今まで見ようみようと思っていた 「おっさんずラブ」を見ました。 episode1 OPEN THE DOOR! 発売日: 2018/04/25 メディア: Prime Video

プライド

『学び合い』の実践に関しては、ある程度のプライドを持っています。 実践歴に合うだけの、試行錯誤もしてきたし、難しさも承知しています。 いまだに、納得できるような『学び合い』の実践をしているとは思っていないし、 これからまだまだ先は長い、と思っ…

将来

どうも、おに先生です。 最近、夜眠すぎて、ブログの更新が滞っています。 何かを続けることができないタイプの人間です。 さて、最近ICT関連の仕事が多くて、自分なりには充実している方なんだろうな、と思います。というのも「貢献している」と感じるから…

超過勤務

教師の仕事には、 「力を注ぐこと」 「できる限りすること」 「形だけ整えること」 「手をぬくこと」 「やらないこと」 があると思います。もちろんこれは、どんな職種にも言えることかと思います。 ただ、教員の仕事が増え続けているという現状では、仕事に…

修学旅行

修学旅行の引率に行ってきました。 担任ではなく、「補助」という役割だったので、とてつもなく余裕のある修学旅行でした。 担任でいく修学旅行といったら、本当に大変で大変で・・・ 事前に学習することや、行程の確認、グループづくり、実行委員、しおり、…

おっさんずラブ

休日ゆっくりしようと思って、今まで見ようみようと思っていた 「おっさんずラブ」を見ました。 episode1 OPEN THE DOOR! 発売日: 2018/04/25 メディア: Prime Video