おに先生のブログ

福岡の小学校教員です。日々感じたことを書いていきます。『学び合い』も時々。

最後の参観懇談会

最後の参観懇談会が中止になりました。 仕方ないことだとは思いますが、残念で仕方ありません。 子どもたちが自分たちの成長を伝える場、 保護者と教師(私)が子どもたちの成長を感じる場 という大事な機会だと考えていたからです。 この日のために、いろい…

メモ②

この本を読もうと思った時点で 多分、次のステップにいったんだと思います。 かなり遅れていたとも言えるし、ギリギリセーフとも言える。 「評価」をどうするよ と思ったのは、『学び合い』の学習活動をどう振り返り、どう価値づけするか自分で定まっていな…

メモ①

そろそろ学年末。 今年度の振り返りをしています。 本当はせまりくる仕事よりもこういうことした方がいいんだろうけど、なかなかそうもいかない。どうでもいい仕事は、すぐに片付けてもっと必要なことをしたい。 今したいこと ①子どもたちに3学期の学びを総…

西野カナ

https://youtu.be/-tFwwxfyrnM 最近Appleミュージックのおかげでいろんなアーティストの曲を聴いていますが、 久しぶりに西野カナを聴きました。 はじめて聴いた時から、すごく耳に残るというか歌詞がストレートで面白くって、実際に歌っている姿を見たら、…

ぐはは

今日は、子どもたちと一緒に物語の絵を描きました。 ぼかしとにじみの塗り方の動画を見たら自分もやりたくなったからです。 「なんかできるかも」って人をワクワクさせるんですね。 そんなして、ホクホクして放課後を迎えて、今後の予定を立てていたら、まあ…

毎週月曜日の空騒ぎ

毎週月曜日は、「自学交流会」というものを行っています。 2学期までは、まとめてきたノートをみんなで交流して、「いいね」の付箋を貼ったり、 人のいいとことを「まねぶ」ことを行っていたのですが、最近は、「自主制作」の発表会になりつつあります。 鬼…

美化しがち

nao-taka.hatenablog.com 私は、自分のことをよく話したり、ブログに書いたりする方だと思いますが、よく「美化しがち」だな、と思います。武勇伝のように語る時もあるように思います。 何かの本か、誰かが言っていたと思うのですが、「失敗談」は最初の話題…

土曜授業

あーあ、土曜日授業きついなぁ…と愚痴りながらも学校に来てくれる子どもたち。一週間勉強頑張って、土曜日まで来るなんて、大変だと思います。よくきたね。本当に。 一方で本当かどうか分からないけど、家の都合や、体調不良で休んだり、1時間目だけ来て早退…

業務整理

【他の人がしないけど、自分は時間をかけること】 ・振り返りジャーナル ・学級通信の保護者へのコメント ・『学び合い』の課題の準備 【他の人はよく分からないけど、自分は力を入れること】 ・清掃指導の見回り ・朝の活動 ・家庭学習の自学 ・教室の整理…

日々、淡々と過ごす

指示を出す。その意味を語る。 連絡をする。なければしない。 課題に取り組む姿を見守る。 できていたら、よし。できていなかったら、ちがう。 もう一回やっておいで。それだけ。 うるさくなりすぎたら声かけるし、気づいていないようだったら止めて話す。 …

電子書籍と紙の本

5年生の子どもたちの中で「鬼滅の刃」が流行しているので、 「へ〜」と思いながら、アニメを観て、マンガも途中まで見ました。少年漫画にしては、結構殺戮シーンが多いなあと思うのですが、「るろうに剣心」にも似たような要素があるので、まあこんなものか…

基礎基礎

100マス計算 漢字反復 音読 まあ、全部やってるわけですよ。 でも、やっぱり教育活動の一部。 これだけじゃあ足りない。 もしかしたら、授業どころじゃない、 勉強どころではない、という学校、教室だったらいいのかもしれませんね。まずは、規律から、まず…

え、ブログの収入ってアリなの?

t.co ひえー。知らなかった!ブログで収入は副業禁止に当たると思っていたのに・・・今までこのブログは収入のためではなく、ただのアウトプットとして使ってきたわけですが、もしかしたら正当なやり方で副業になり得るわけですか。ほお。 まあ、稼ぎ目的に…

今年度『学び合い』社会科実践のまとめ

今年度の私としては完成形かな、と。 社会科の単元『学び合い』 厚紙に単元表貼って、裏は計画とふりかえり。 取り組むのはノートやプリントなど各自好きなもので。だいたいノートが多い。 この単元表の要素としては、 ①前の単元の時に、次の単元の課題を作…

いろいろ言いたいことがあるとですよ

①学習塾に10時から18時まで拘束ってなんすか! いやあ、僕も中3の後半だけ通いましたけどね、塾。 そりゃあ缶詰でしたよ。あんな密室によくもまあ、半日もいれたなあ、と。でもねえ、そうやって勉強しないと後悔するって、言われるんですよね、塾の先生…

クラウドの問題点と戦略③

繰り返しになりますが、クラウドは広がらないと思います。 動画で研修、といいますが、自治体のオンライン研修を活用している人がほとんどいない実態からも、誰も見ないでしょうね。 さあ、それで困るのは自治体でしょうね。 相当なお金を投入した(はず)の…

クラウドの問題点と戦略②

クラウドへのアップは縛りが多く、手間もかかるため、あんまり進まない、と書きました。 さて次は、クラウドの問題点です。 まず、学校の先生たちに「クラウド」を使う習慣はほぼない、と思います。私の知る限り、google drive、icloud、dropboxなどのクラウ…

クラウドの問題点と戦略①

さて、どこぞの自治体ではじまったクラウドサービス。 タブレット端末の導入と合わせて、かなり力が入っているように思います。それによって仕事が増えた方もいたでしょうね。お疲れ様です。 自治体の学校から、動画や教材を集めてそれを共有しようという試…

モヤモヤしたこと

モヤモヤというかイライラしている、僕です。 今日の内容は、完全に自分のガス抜きです。あしからず。 愚痴だらけになりました。 さすがに公開はまずいかな、と思いカット。 やれやれ。

出番とサムネイル

『学び合い』のことでお話をする機会をえました。そのため、ではないんですが、以前からやってみたかったadbe photoshop elemntsを使用して、話をするときのスライドをYouTubeのサムネイルっぽく作ってみました。やっぱり、インパクトがありますね。こういう…

焦らず、腐らず、したたかに

焦らず、腐らず、したたかに有難い言葉の三拍子だなあと思います。 聞こえてくる会話の中身が低俗すぎて話されていることに中身が見えなくて取り組んでいることの価値があるとは思えないそんな日々に腐りまくっていた頃 嫌な場所から離れ、自分が落ち着く場…

仲間と学び合う

第二回おに先生が話したいってよ 開催 いつもの学び仲間が集まって、主に道徳の話をしました。 私はスライドを作りました。たぶん、作るのが好きになってきたんだと思います。 また、この前学んだことを生かしてみないと身につかないと思って作りました。 ス…

妻の誕生日と定時退勤

妻の誕生日でした。 妻の友達が来て、ミニパーティーしました。 まあ、私は子どもたちの相手ですけどね。 子育て世代になってきたなあ、と思いました。 このパーティーのために定時退勤。 最近は定時退勤が続いています。 もうあんまり残る気になれません。 …

個別化のことを色々思い出した

iwasen.hatenablog.com 一時期、「子どもたちは多様だ!子どもの学びを個別化しよう!」 と試みていた時期があった。それは低学年の担任の時に、子どもたちの言語能力、理解能力に圧倒的な差があって、それは仕方ないことなのにも関わらず、同じことを同じペ…

よーし!やろう

2月に研究会の協議会司会をすることになりました。 先輩方もたくさんくるとのこと。さあて、どうそれをコーディネートしていくかな。楽しみ。今のところ、イメージはついている。 自分のための学習会(ジョイフルの会、二西会など)をやってきた けど、「お…

授業準備

教材研究 なんて大それたことは、しているとは思えません。教材準備、いや授業準備といった方が正確です。 平日は少し早めに学校について、放課後は1時間くらい残業して授業準備しています。 どんな力をどのようにつけるのか 何がテストで問われているのか …

自己満足

クラスの思い出を残してほしい。 そう思って、どのクラスでも3学期は「取り組み」をしてきた。 クラスの歌を作ったり、ダンスを踊ったり、壁絵を作ったり・・・ 決して子どもたちが「やりたい」と言ったものではなく、 僕から提案して、僕が考えて、創って…

自分の役割

今日は、タブレットの使い方、活用方法の校内研修を 私が担当しました。 もともとタブレットやパソコンを使ったスライド作成や 授業での活用に関心があり、可能な範囲で行ってきただけなので そんなにパソコンのことに精通しているわけではないのですが、 あ…

色々しゃべりたかったけど

今日は懇談会。 本当はもっとたくさん来てもらえたらよかったけど、 少なかったかなあ。自分の宣伝不足だったかな。もっとはやくから言うべきだったかな。来てくれた方がいるだけ有難いか。 色々しゃべりたいことがあって、それにむけて準備もしていたけど …

変わらんとです

中学の同級生に会いました。 数少ない「会える同級生」です。 個人的には中学の関係はいっさいなくてもいいと思っています。 だから「会える同級生」というのは珍しいのです。 何のいい思い出もない中学校生活。 それなりに人間関係を築いていたと思いますが…