おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#42 悩む30代後半の教員

今の学校に勤めて1年半。僕にできることは大体実現できた。

これ以上、僕にできることはあまりない。

来年度に向けて準備をしながら、日々の教育活動を維持することが僕の務めだ。

 

本当にやりたい事はまだ別にある。

学習者主体の学びを実現する集団学習のスタイルを広げることだ。

『学び合い』でも何でもいい。いい加減、従来型の教育観で行う教育活動を変革したい。

 

しかし、今の立場と環境で、できるとは思えない。

「言い訳するな、やれ」と誰かに言われそうだけど、簡単なことではない。

理解者が少なすぎる。そして直属の上司に楯突くほどのエネルギーはない。

 

上にも書いたように、僕の務めは日々の教育活動を維持することだ。

同僚に体調不良者がいたら補充をしなければいけないし、仕事に悩む同僚をフォローしなければいけない。

自身の家族を大事にすることも含めて、自分自身が心身ともに健康でいることが最重要だ。

 

そう考えると、今は機ではないと思う。

時々焦燥感に駆られるものの、じっと待つ。

きっとできる。そう自分に声をかける。