おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙の投票率とワクチン接種率

コロナのワクチン接種率が欧米を超えた、というニュースには驚きました。日本って、ワクチンに対してアレルギーのある人が多いと思っていたし、反ワクチンの情報もかなり発信されていたから、影響を受ける人が多いと思ってました。 ワクチンの接種率が高かっ…

なんで学校の先生を続けるのか?

お久しぶりです。 最近、アウトプットをする気力がなかったので、更新が途絶えていました。 はてなブログには過去に遡って更新することができる機能があるので、 それを使って連続投稿を埋め合わせたいと思います。 ※連続投稿をしていないと、更新が途絶えて…

なぜ、学校現場でICTを活用するのか

ICT

ここ最近のテーマでした。 調べれば調べるほど、国家戦略の一つであることが分かってきました。 GIGAスクール構想をはじめ、学校にICT環境を導入することが、どのように計画され、実現し、そして何を目指しているのか、わかってきました。 私のような一教員…

デジタル・シティズンシップ

デジタル・シティズンシップ: コンピュータ1人1台時代の善き使い手をめざす学び 作者:坂本 旬,芳賀 高洋,豊福 晋平,今度 珠美,林 一真 大月書店 Amazon 今日はこれを読んでいました。本の内容は、デジタルシティズンシップを 日本の「情報モラル」と対比させ…

次の段階が難しい

www.sentankyo.jp 1人1台端末を子どもたちが当たり前のように使うようになった それに伴うトラブルもたくさん経験してきた 端末を活用した、授業も行われるようになってきた。 次の段階は、 今までの「当たり前」を変化させていくこと 新しい考え方を取り…

卑しいな

某結婚会見に対する、 記事へのコメントやら SNSの発信やら YouTuberの発信やら 中身は対して見てないけど、 タイトルだけでも「卑しい」という気持ちにしかならない。眞子さまが、PTSDになったことの一端を担っていることを気づかないのかしら。 他人様の結…

学校現場が大変なことになっています

www.nishinippon.co.jp 出産や病気、諸事情により休職、退職することになった先生の代わりが来ない。 仕方なく、担任外の先生が担任になる。 2人目、3人目と休職、退職者が出ると教務や教頭先生が担任の仕事を担う。 介護や育児で休まないといけなくなった…

【思い出】6年担任

久しぶりの投稿です。 先日、いつも通っているジムの受付に、昔担任をしていた子が勤めていました。 顔を見ただけですぐに気づき、声をかけると向こうも覚えていたようでした。 大した話はしませんでしたが、「働いている」という姿を見てなんだか嬉しくなり…

「個別最適な学び」ってね

前回の続きです。 「個別最適な学び」がはっきりと明記されたのはこの答申だと思います。 「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申)(中教審第228号) 令和3年1月26日 …

GIGAスクール構想をじっくり読んでみた

GIGAスクール構想 もう何度も聞いてきた言葉かと思いますが、どんな理念なのかパッと思い出せますか。 私もすっかり忘れていたので、改めて読んでみました。 以下、動画を引用していますが1時間近くもある動画を見る必要はありません。 次に引用する部分だ…

読み方が変わった

学校ってなんだ! 日本の教育はなぜ息苦しいのか (講談社現代新書) 作者:工藤 勇一,鴻上 尚史 講談社 Amazon 工藤校長の本や講演は何度も見聞きしてきたので、どのようなことを考えているかだいたい分かってきたつもりだったけど、違う本を読むたびに、少しず…

8畳一間

昔、山口県萩市の松下村塾の塾舎を訪ねたことがありました。 萩市HPより引用 https://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/14/h9632.html 吉田松陰ら幕末の志士たちが、この8畳一間で学んだとされている場所です。 ここで行われた学びは、まさに「対話」 松陰は教…

恐れずに変えよう

あの長い空き時間は何だったんだ あの仕事にかけた時間の分、価値があったのか あの話は、身になる話だったのか 何かを取り組む際に、敬意を持つことは大事だし、 決まったことには、しっかり向き合うことが必要だと思いますが やっぱり終わった後は、「あれ…

『学び合い』のつながり

数年前、学校全体で『学び合い』を実践して成果をあげた、とある中学校に仕事の関係で行きました。当時の校長先生も来られてお話をしました。相変わらず熱量、パワフルさでした。現在の校長先生も、『学び合い』研究会発足時にお会いしたことがあり、当時の…

何でもかんでも効率がよければいいわけじゃない

Society5.0は「人間中心の社会」という説明があります。 私は勝手にその説明で納得していたわけですが、 「今までの社会も人間中心なのでは?」という問いに 「確かにそうだ」と思いました。 わかった気になってたな。 本などから知識を得、自分なりに考え、…

やり始めたら終わりを示せ

ある学校に行った時、教頭先生が消毒作業をしていました。 他にもさまざまな業務があるはずなのに、作業をしている姿を見て、 残念な気持ちになります。 コロナによる一斉休校あけからはじまった消毒作業。 いまだに続いていますが、いったいこれはいつまで…

教育の限界か。いや、教育にできることもある。

ケーキの切れない非行少年たち 1巻: バンチコミックス 作者:宮口幸治,鈴木マサカズ 新潮社 Amazon リエゾン(1) ーこどものこころ診療所ー (モーニングコミックス) 作者:ヨンチャン,竹村優作 講談社 Amazon 学校の先生で、これらの本を読んだことがない方…

連載を読んでいただき、ありがとうございました。

「全員がわかる」の連載を読んで頂いた方、ありがとうございました。 もともとこのブログは私の思考整理と、「アウトプットしたい欲」のためにあるので、 読んでもらうことを想定していないのですが、結構な数の読者の方がいらっしゃるので、 恥ずかしくも嬉…

全員が分かる⑤

コロナ禍になり、担任をはずれ、関わりが制限されるようになり、 私のやってきたことは、ほとんどできないようになりました。 その一方で私が大きく関わるようになってきたのが、ICTでした。 僕は、ICTを通して今までやってきたことを行おうとしてきました。…

全員が分かる④

「全員が分かる」ことから 「一人ひとりの学びと人生がよりよくなる」ことを目指すようになったのは、 何年間か、発達の特性のある子たちと関わりを持ったからです。 勉強というより、学校という環境に馴染むことでOK テストの点数より、学ぼうとする姿勢が…

全員が分かる③

今まで自分がやってきたこと 板書、発問、グループ活動、ノート指導・・・それは本当に子どものためになっているか、疑うようになりました。 そこで、少しずつやめていきました。子どもたちに任せる時間を増やしていきました。 ただし、子どもたちには条件を…

全員が分かる②

「先生の授業だりい」と言われてから、目が覚めました。 いや、それが決定打になっただけで、もう少し前から 「自分(教師)一人で「全員が分かる」授業をするのは不可能だ」ということはわかっていました。 テストをしてみたら、点数に表れていない子 発問…

全員が分かる①

教員時代「全員がー」にこだわってきました。 そういう想いで教育活動にあたっている方は多いのではないかと思います。 教員になりたての頃は「全員が発表」をよく目標にしていました。 ネームプレートを使って、全員一回は授業中に発表することをさせたり、…

学習者用コンピュータは魔法の箱で、それを操る教師は魔法使い

www.mext.go.jp ま、読みましたよ。 仕事なんでね。 最近、この手の文書を読んでいていて、だんだん飽きてきたというか、 イライラしてきたんですよ。 なんでこんなに学習者用コンピュータは魔法の箱扱いなのよ! とりわけ、子どもの実態に合うように、効果…

専門性

SNSで誰もが発信ができるようになったけれど 何かと「専門家」がモノを申す、今日この頃。 ま、その「専門家」とやらが自称なのか、なんなのか分かりませんけれど、 某いじめ事案における記事とか「専門家」さんたちのコメントみていると 全然分かってねえな…

あんまり目立っていないけど、偶然見つけた面白いマンガ5選

どうも、おに先生です。 土日はエンタメ系の発信にしようと思っていたのですが、 ついつい真面目な投稿を土曜日にしてしまい、あわてて日曜日のこの時間に ブログを書いています。 さて、私の気分転換タイムに、「ネットカフェぶらぶら」があります。 もとも…

校内研究への考え方

校内研究が終わりました。 私はメインではないのですが、サポーターとして関わらせてもらいました。 2年計画の研究だったのが、延期になり実質3年。その前にも2年あったので、5年かけた研究でした。もちろん途中、異動があるのでずっと続けたのは何名かだけ…