おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

『学び合い』のつながり

数年前、学校全体で『学び合い』を実践して成果をあげた、とある中学校に仕事の関係で行きました。当時の校長先生も来られてお話をしました。相変わらず熱量、パワフルさでした。現在の校長先生も、『学び合い』研究会発足時にお会いしたことがあり、当時の盛り上がりが懐かしくなりました。現在も『学び合い』は続けつつ、新たな方向性を模索しているようで、とても刺激になりました。

 

コロナの影響で子ども同士の関わりが制限され、『学び合い』の実践も集まりも下火になり、環境や状況に言い訳していた自分。今日、実践映像や校長先生方のお話を聞き、やっぱり『学び合い』を諦めたくないな、と思いました。

 

とはいえ、学級担任から離れ、学校から離れている現在。『学び合い』を実践することはできませんが、未来のために「今は」勉強したいと思います。というのも、今日の講師の先生の話を聞いて、実践を理論的に説明する力が自分にはまだまだ足りないし、『学び合い』のアプローチ以外からも話せる必要性があるとより感じたからです。

 

 

何はともあれ、今の環境に感謝。よし、やろう。