おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#43 定時退勤

おに先生は仕事にメリハリがありますね。

頑張るときはめちゃくちゃ頑張るけど、帰る時はスパッと帰りますね。

 

同僚から言われました。

僕はほとんど定時退勤〜17時台に退勤してしまうので、

「勤務時間内にバリバリ働いて、残って仕事しない」という事なんだと捉えておきます。

まちがっても、いつも残業しまくっていて、いきなりスパッと帰るわけではありません。

 

定時で帰る理由はいくつかありますが、一番大きいのは

「残って仕事しても、いいことがないから」です。

 

疲れて仕事の能率が悪くなる。

電話対応ばかり時間をとられる。

時間のかかる頼み事をされる。

 

残ってもこんなことばかりしかありません。

昨年度は担任を兼務していたので、担任業務を終えて放課後に教務業務をしていましたが、

そんな時に限って仕事を頼まれたり、電話を取ったりするのは本当に馬鹿馬鹿しいと思いました。

だから帰ります。

 

みんも早く帰ればいいのにね。

ま、担任業務はそうもいかないのは承知しています。

だから仕組みを変えるのが僕の専らの目標です。