おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#44 時数を減らせばいい。

今週の勤務校は全学年、毎日5時間授業。15時には子どもたちは下校しています。

 

放課後に研修はいれておらず、ほとんどが授業参観の準備に使えます。

 

先生たちは通常の授業準備をはじめ、次週以降の行事の準備をしたり

 

少し早めに帰宅したり余裕を持って仕事ができているようです。

 

何人かの先生に聞いてみたら「余裕があってとてもいい」という声がたくさんありました。

 

ほらね、やっぱり。大事なことは「余裕」なんですよ。

 

長時間学校に拘束し、ありとあらゆること詰め込み、ギリギリの状況で毎日授業しても何一ついいことありません。

 

余裕がなくなれば、先生たちもカリカリするし、子どもたちも嫌な気持ちになります。

 

「授業時間を減らす」こんな簡単なことで、ありとらゆる問題が解決できるのではないかと思います。

 

そして、それができるのが私の今の立場、教務です。

 

本音をいえば、来週以降も全部5時間授業でいいくらい。

 

文科省にはぜひ標準授業時数を減らしてほしいところですが、それはすぐには叶いそうもないので、

 

時数ギリギリを攻めてみようと思います。

 

目指すはどこよりも余裕のある学校。