おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#45 東京へ

久しぶりの東京。

都会、首都、中心・・・

いろんなイメージが湧いてくる場所、東京。

 

この地に来ると、地方との圧倒的な差を感じます。

東京、関東圏に住んでいる方は気づかないでしょうけれど、

テレビから流される情報って、東京発信、東京中心のものが多くて、自分が地方にいるんだなと感じます。

 

東京は人が多くてごちゃごちゃしている

ビルが立ち並んで圧迫感がある

 

そんなことを感じる地方の方もいるようですが

東京に来てみると、意外と緑が多く、広い公園がたくさんあることに気づきます。

上野公園、井の頭公園、皇居周辺・・・私が訪れた場所は、私が住む地方よりもゆったりした場所です。

 

元々歴史ある街がどんどん近代化していき、いい感じに混ざっているのが東京なのではないかと思います。

 

そんな東京ですが、私が生まれ育った場所でもあります。

小学2年生の時に、今の住んでいる地方へ引っ越しました。

生まれは東京、育ちは地方という感じでしょうか。「出身地」という言葉に時々困ります。

 

子どもの頃から満員電車や複雑な電車網の中で生きてきたからか、人混みに苦手意識はありません。

むしろ、ごちゃごちゃしている感じが好きです。

 

今回の旅では、以前から食べてみたかったラーメンと、ドラマのロケ地に行き、サウナの聖地に行きました。

東京の知り合いや友人たちに会うこともかんがえましたが、今回は見送りました。

大きな目的は上越へ。

志を同じくする仲間にあい、勇気をもらいます。