おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#42 才能

 f:id:f-manabiai:20200512202320j:image

 

どうも!おに先生@onisensei024です

最近、よく「車窓」動画にハマっていた私ですが、そこからこの動画にたどりつきました。

この動画を配信している方は、スーツさん。どうやら鉄道系Youtuberとしては有名な方だったんですね。今頃知りました。

スーツ (現在いる場所は秘密にしているので、目撃した方はご協力ください。) (@usiuna7991) | Twitter

 

 


 

 


【青春18きっぷ1回で行ける】東京→九州 普通列車だけで行ってみた 【1905ハワイ1】品川駅→小倉駅 5/17-01

 

この青春18きっぷ動画は全部で10個以上あるのですが、ついつい全部観てしまいました。

特別すごい情報があるというわけではなく、ただ彼が旅をしながら電車のことや、たどり着いた場所についてずっとしゃべっている、って動画なのですが、なぜか引き込まれる。とにかく情報がくわしくて、嫌な感じがしない。一緒に旅をしている気分になります。外出自粛にはぴったりです。

 

他にもたくさん動画があったので、いろいろのぞいてみると、ご自身のことを語っている動画がありました。


今まで秘密にしてた過去を発表します 2/28

 

1時間近くしゃべりっぱなしなのに、なぜか引き込まれる。この人すごい人だ・・・と思っていたらコメント欄にたくさんのファンからのメッセージが。「神」とも言われているそう。大学生でありながら、相当稼いでらっしゃる。高校時代に一日中電車の話をしていたって聞いて、すげーと思いました。

 


私はADHDなんじゃないか

 

それからふと見た動画。ご自身の特性を説明している動画です。あ、確かに言われてみれば

僕の親戚にASDの方がいるけど、似ているなと思います。その方はアイドルにめちゃ詳しい。

話し方とかそっくりです。おそらく一度覚えたことが、瞬時に頭の中で整理されて、言葉に出てくるんだろうな、と思います。相手がどうこう思おうとも気にせず、しゃべり続けられる。僕にはできません。

 

彼がいうように、ADHDとかアスペルガー(今はASD)の診断がついたところで関係ない、と。時間に間に合わない、物忘れをしてしまう、ってことはあるけど、工夫すればいいし今の生活に問題はない。むしろ、これで稼ぐことができている、と。いやはやごもっともです。「発達障害」なんて言葉は彼には合わない。特性を受け入れて生かしている、まさにそういう方です。

 

学校の教員としても見て欲しいなと思う動画だなと思います。私もいろいろと今までのことを思い起こしました。今まで様々な子どもたちに出会いましたが、このような特性がある子がいただろうな、と思います。そして、私はそれを伸ばしてきたのだろうか、と思います。いや、潰しちゃあいないか、とも。注意欠陥、時間を守れない、ひたすらしゃべる、こだわりがある・・・。学校だとそれらの特性を「空気の読めない子」「うまく人間関係作れない子」「ルールが守れない子」とレッテルがはられそうです。私もそうしていたと思います。申し訳ない限りです。

 

彼はもしかしたら小学生くらいのころから「ちょっと変わっているけどすごい人」だとされ、うまく成長できたかもしれないし、その特性をつぶされつつも、後から伸ばしてきたのかもしれません。(そういう過去を話している動画があるかもしれません)いずれにしろ、今の学校(社会)は彼のような方を生きづらくして「障害」にしているだろうと思います。

まずは私自身が、どんな子たちにも可能性があること、その芽をつまないこと、そして受け入れることができるようにしていきたいです。

 

 

P.S 彼ほどではありませんが、私もかなりの電車好きでした。幼少期に駅名を調べることで、漢字を覚えましたし、時刻表を見ながらルートを考えたりしていました。最近はめっきり少なくなりましたが、電車に乗るのは好きですし、電車旅行もしたいなと思います。好きなことは、学びや仕事の原動力なのでしょうね。