おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#43 改革よりも志

f:id:f-manabiai:20200513214700j:plain


録画していた番組を観ました。

世田谷区立桜丘中学校の番組です。

 

www4.nhk.or.jp

 

校則なし、制服なし、授業も無理に出なくていい、「型破りな改革」

 

の番組だとは思いませんでした。

 

子どもを愛し、子どもを信じ、子どもを認める。

そんな校長先生の様子が伺えました。

 

新型コロナの影響で華々しい最後ではなかったとは思いますが、

最後まで子どもたちの希望であったんだろうな、と思います。

 

今の僕にこんなことはできませんが、そんな先生、人間に少しでも近づけたらいいな、と

思います。

 

 

校長先生がおっしゃっていました。

「植物と同じように、子どもは急に成長したりはしない。じっくり成長していく」

 

人生を振り返った時に、学校改革をして有名になるとか、本を出すとかよりも

「学校の先生なってよかったな」と思いたい。