おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#64 勉強法

f:id:f-manabiai:20200604134708j:image

 

勉強法

生き方

使い方

 

 

いろいろなhow-toが世の中にあるんだな、と思います。

それに対して思うことは、

 

それはその人にとっての最適解だということ。

 

最近、わかったことが、僕は同時並行で学ぶことができない。

今主に勉強していることは、

 

・教育系の本を読んで、まとめる

・教育とは関係ない本を読んで、まとめる

・英語の学習

・『学び合い』関連のまとめ

 

です。4月はこれらを分割して、ちょっとずつ取り組んでいたけど、全然集中できませんでした。

また、場所や時間や方法も重要で、

 

この場所だったら、この勉強

この時間だったら、この勉強

 

と相性があります。例えば、英語の勉強は、電車に乗りながらが一番はかどります。

本を読んでまとめる勉強は、ファミレスなどが一番はかどります。

本を読むだけだったら、公園がいいし、

英語を学ぶときはパソコンを使うので、家がいい。

 

周りに物があった方が良い時もあるし、

ない方が良い時もある。

 

ようするに、自分をどれだけメタ認知するか、が学ぶ上でかなり重要なんだろう、と思います。

最近では、一日にすることは、2つくらいにして、それを集中して取り組んでいます。

しかも長くても2時間くらいしかもたないので、2時間くらいで終わるものを行い、

 

自己満足をして、終えます。

 

この自己満足、とても大事。

自分の学びのモチベーションに欠かせません。

 

 

そして、夕方からは、何もしない。

子どもたちと過ごす。

やるとしたら、筋トレ(笑)とストレッチ。

これくらいに考えていた方が、気が楽。夜になんかやろう、なんて思ってたら余裕がなくなる。

 

 

繰り返しになるけど、勉強法なんて、自分で見つけるしかない。

もちろん、モデルはいくつかあった方がいいけどね。