おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

「学ぶこと」はよりよい人生をつくる

f:id:f-manabiai:20220301055042p:plain

 

3月になりました。

あと1ヶ月したら、新しい年度になり、いろんなことが変わります。

学ぶことが仕事である今の場所にいられるのもあとわずか。

一日一日が貴重です(少し焦っています)

 

今一番充実しているのは英語の勉強です。

テレビを観るより、英語の勉強したい、といった感じです。

ざっと一日にしていることを書くと

 

【早朝】

・Youtubeで「ジェン先生の授業」を1本観る

・DUO3.0の例文を50本音読

 

【出勤前】

・ニック式英語を1ページシャドーイング

 

【休み時間】

・DUO3.0の勉強

 

【息子の勉強時間】

英語一文日記

じゃれマガリーディング

 

【寝る前】

DUO3.0の復習

 

 

こんな感じです。

試行錯誤した結果、会話、語彙、読解、作文、一日の中に組み込むことができました。

何より大事なのは「この時間、この場所で、これを学ぶ」ということを決めてしまうこと。

脳というのは「パターン化を好む」というのはいろんな本で言われていることだったので

自分で試してみたのですが、間違いなさそうです。毎朝5時に起きれているのも、それ。

 

なんで英語を勉強しているのか?何か目標があるのか?と聞かれたら

「特にないけど、強いていえば英語でコミュニケーションをとれるようになりたい」と

答える程度の目標しか持っていません。それよりも「よりよい人生」の方がこの英語学習の目的なように思います。語学の勉強をすること「学ぶこと」は脳を活性化して、充実感を得られるように思います。その充実感を記憶し続けているから、学びが継続しているのでしょう。

 

脳の仕組みを知ることは、自分の人生をよりよくすることだろうな、と最近よく思います。

さ、三月がスタート。充実させていくぞ〜!!