【メモ】英検準2級の問題集が終わりました。
実は、というほどでもないですが9月に英検準2級を受けます。
高校1〜2年生レベルということなので、そんなに偉そうに言えるものでもないのですが、
自分の英語学習に勢いを持たせるために受けることにしました。
英検受験向けて、問題集を購入しました。
7日間、毎日問題を解いていくものです。
はじめの3日分を解いてみて、以下の点に気づきました。
・問題自体は自分でも解けるレベル。難しさは感じない。
・リスニングを最後まで聴く集中力がない。
・抜けている単語が多い。
これまでDUO3.0という英単語帳を使って英語の学習を続けてきましたが、
この単語帳、短い例文をどんどん読んで単語を覚えていくのはいいんですけれども
「よく出る」順にはなっていません。
だから10番目の例文に、英検○級レベルの単語があったり、500番目の例文に英検△級の単語があったりします。
英検を受けるような僕には有効な単語帳とはいえません。
そこで、英検準二級によく出る順の単語が並んだ本を購入しました。
これで、自分がどの単語が抜けているのか炙り出すことができました。
効果はてきめん。
4回目、5回目の問題がスムーズに解けるようになりました。
た、楽しい・・・
過去、受験勉強をしていた時、こんなことを思ったことはありません。
大人になってみて、資格の勉強をするって、自分にとってプラスになるんだなと今頃知った次第でした。
「何のために英検取るの?」と聞かれそうですが
「英語の勉強を続けるために取る」
というのが僕の答えです。海外に行きたい、英語でコミュニケーションを取りたいから取る、授業で使うから取るではなく
自分の満足感のためだけ。
うーん、我ながらいい生き方を得られたなと思います。これなら淡く夢見ていた「海外で生活」も実現できるかもしれません。