おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

EvernoteからUpnoteに移行します

kagakucafe.com

 

そうです、私もEvernoteのユーザーです。

Appleのメモ帳も使っていますが、やはりEvernoteの方が使い勝手がよかったです。

学んだことや、自分へのメモ、忘れてはいけない情報などを保存していました。

そして、最近Evernoteの動きの悪さには違和感を感じていたところでした。

正直、使いづらい!

 

移行します!さよならEvernote

 

で、移行先で目をつけたのが、

 

Upnote!

f:id:f-manabiai:20210207085823p:plain

 

理由は単純、Evernoteに似ている、です。

 

 

さてさて、気になったらすぐに試すのが、僕。

早速mac版のUpnoteをダウンロード。

 

 

なんと、英語!!

いや、読めないわけではないけど、戸惑うな・・・

 

と思ったらちゃんと、日本語変換できるじゃん!

よかった・・・。

f:id:f-manabiai:20210207085718p:plain

 

 

さて、肝心のEvernoteからの移行ですけど・・・・

検索しても、方法がのっていない・・・どうするの??

 

medium.com

 

おお、また英語。

仕方ない、ゆっくり訳しながら読んでいくぞ・・・

ん、そんなに難しくない。

あ、メニューのfileをひらけばいいのね。

f:id:f-manabiai:20210207090111p:plain

 

ちゃーんと、Evernoteって書いているじゃん!

よし、そしたら、Evernoteからデータを取り出すぞ!

 

help.evernote.com

 

ふむふむ、ノートをまとめてエクスポートするわけね。

ということは、

 

ノートブックごとにエクスポートするのが、いいな。

 

というわけで、まとめると、

 

1.Upnoteにノートブックをつくる

2.Evernoteのノートブックをエクスポートする

3.PCに保存される

4.Upnoteにインポートする

 

こういうことね!

ちょっとこの作業は時間かかってしまうけど、引越し作業としては、そんなに難しくないかな。

 

 

さようならEvernote

よろしくUpnote