おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

心地よさ

f:id:f-manabiai:20200517165515p:image

ファミレス通いの許可がおりました。

久しぶりです。

ソーシャルディスタンスの関係で、テーブル間は空いています。

家が嫌というわけではなくて、この環境が本を読んだり、勉強したりするのに、合っています。

なぜだか分からない。僕はこの場が一番仕事が捗るし、アイデアがうかびます。

 

 

iPadってすごく便利で、持ち運びしやすいし、こうやってブログをすぐに書くこともできる。

携帯の契約をギガを気にしないプランに変えたので、デザリングで快適に使える。

僕はどうかんがえても一つの物事に集中できないので、あれやって、これやって、がだいたい合っている。

今も英語の勉強していて、気分転換に文章書いている。

 

英語の勉強が自分のライフスタイルに定着した。

「試験」

のためでない勉強ってすごく心地よい。なんのプレッシャーもなく、ゴールもなく

ただただ、「学ぶことが楽しい」という感覚だけでやっている。

「分からない」ことがほどほどにあって、調べたり、考えたり・・・。

幸い、ネットを調べればわかりやすい解説が見つかるし、YouTubeは動画教材の宝庫だ。

 

そういえば、中3の後半、高3の後半って、学校行く意味ないなーとずっと思っていた。

自習させてほしかった。多分、あの時くらいから、自分が心地よく勉強する環境を模索していたように思う。

なんで大学生の時にもっと英語の勉強しておかなかったんだよ、って思うけど

あの時は必要感がなかったものね。もったいない。

 

あの、無駄な時間を過ごしたからこそ、今短い時間の中でできることを考えているからいいのかも。

 

今日のヒーリングミュージックは、「DEPAPEPE」「ボサノバカフェミュージック」

将来、学校の先生辞めて、カフェと塾が一緒になったようなところをつくるのもいいなあとか思っている。