おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

仕事は何派?

 

みなさん、自分に合った仕事(個人作業)のスタイルってありますか?

僕はあると思っています。

 

僕はとにかく集中力がない。

そして、仕事が増えたり、同時進行で色々な仕事を抱えたりすると落ち着かなくなります。

 

これは受験勉強をしていた頃から感じていたことです。

そして、自分にあったスタイルを見つけることが、僕のライフワークの一つだったと

思います。

 

さて、僕の仕事のスタイルですが、

 

【場所】【時間】【取り組み方】の3つの視点で考えると

 

 

【場所】

 

一人で作業するのは、喫茶店、ファミレス、ネットカフェが一番いいです。

自宅だと色々と気が散ってしまうので、あえて何もない場所に移る方が集中できます。

ただし、何もなさすぎると落ち着かないので、PC、タブレット、スマホはもちろん

ノイズキャンセリング付きのイヤホンを持ち歩きます。

 

最近はコメダ珈琲がお気に入りです。

まず、珈琲がおいしい。ソファーが気持ちいい。他の喫茶店より静か。電源がある。

などなど仕事がしやすくなる要素がたくさんあります。

 

 

【時間】

上にも書いたように、僕は集中力がありません。

1時間〜2時間が限界で、あとは落ち着かなくなります。何時間も集中できる人が

うらやましいなと思いますが、逆に考えれば1〜2時間でやれるところまでやる、と決めれば

かなり集中できます。また、1〜2時間同じ場所で作業した後、少し間をおいて別の場所で

作業すれば集中することができます。お店ならお金がかかりますが、結構効率がよいなと思います。あと、最近では早朝から作業をする「朝活」もやっています。家族が起きてくるまでのあいだなので、これも結構集中できます。

 

【取り組み方】

 

僕は目の前にある仕事をとにかく早く片付けて落ち着きたいタイプです。

「あとでいいや」とすることができないので、何をやるか書き出して一つひとつつぶしていきます。一つ終わるごとに「俺すげえ」「やったぜ」と達成感を一人で味わうのが好きです。

 

上にも書いたように短期集中で作業しないと効率が悪くなるので、あらゆる方法を使って

集中できる環境をつくり、とにかく早く終わらせていきます。

 

 

さて、自分の仕事のスタイルを書いてきましたが、結局のところ「自分はどのタイプか」ということをしっかりメタ認知できていることが肝心なのかなと思いました。当たり前ですけど、人によって様々だと思います。自分の仕事のスタイルを押し付けるべきではないし、自分とペースの仕事のペースが違う人にイライラしても仕方ありません。

 

2学期が終わり、冬休みがやってきましたが、仕事はまだまだ山積みです。

とにかく年末までには終わらせて、何も考えずに本などを読みながら過ごしたいと思います。

年があけたら、担任の仕事をする、という感じにしたいです。