おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

【デスクワーク】体のコントロール法

冬休み

長期休業中の教員の仕事は一変します。

研修、書類作成、会議・・・

 

普段なら子どもたちが下校した放課後に行うことを

日中にすることになります。

 

そして、多くの教員がこう言います。

 

デスクワークはきつい!

 

そりゃそうでしょう。

普段、授業をして、子どもと関わって、頭と体をフル回転しているのに

急に机で作業することになれば、体がうまく慣れないのは当然です。

 

 

私もその一人なのですが、昨年度一年間、デスクワークを経験してきたので

体のコントロール方法を身につけました。

 

朝、運動する

昼、炭水化物を取らない

昼、間食をしない。するならナッツ。

昼、少し昼寝する。

夜、「今日の積み上げ」を書く

夜、早く寝る。

 

いかがでしょうか。

これらすべてYoutubeで紹介されていたものですが、自分の体で何度も試してみました。

毎日のデスクワークを続けるためには、「脳」をいい状態にすることが肝心で、

そのために、意識して行動すればいいと思います。

 

さて、今日もデスクワーク。

1日の最後に「俺はすげえ」「よくやった」と宣言する姿をイメージしたいと思います。

「自己満足」は自分の心の栄養です。