おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

欲張りな30代小学校教員

 

何人かの先生が、子どもたちと楽しそうに過ごしているのを見て、

もう一度、学級担任をしたいな、と最近思うようになりました。

 

昨年度、教務と兼務しながらした学級担任は「大変」としか思えませんでしたが

後から思えば「いい機会だった」とも思います。

 

やはり、小学校の教員は学級担任だからこそ、子どもたちと信頼関係をつくることができると思います。子どもたちの成長に携わることができるし、子どもたちと喜怒哀楽を共有することができます。

 

私が大好きな音楽を子どもたちと共有したい!と思えば共有することができるし

私がやってみたい!と思うことは実現することができます。

子どもとの何気ない毎日の会話が楽しいですし、冗談を言って笑ってくれるのも嬉しいものです。

 

一方で、一度教務として学校運営を知ってしまった以上、他の方に教務を任せられない気がします。「教務動いてくれよー」と思ってしまったり「自分だったらこうするのに」と気になってしまいそうです。教務の先生にチクチク言うのも嫌だけど、自分で動いて解決することができないのもモヤモヤしそうです。

 

結局、僕は教務をしたい。

それなら担任はできない。

担任はしたい。

でも、教務は任せられない。

 

という、欲張りな30代小学校教員なようです。

 

それを叶えるには教務と担任を兼務することなのですが

それはそれで業務過多で大変だから、率先してやりたいとは思わないんですよね。

 

ひとまず今年度の1学期は教務オンリーで終われそうです。

あと少し。