おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

忙しいし、大変だけど、楽しいこと

担任業務をしながら、教務の仕事をする生活に慣れてきている今日この頃。

慣れてきているのは僕自身だけでなく、周りもそうでしょう。

 

教務の仕事と担任の仕事も滞りなく進んでいることが、僕の工夫と努力によるものなの

だということを、ほとんどの人は知る由もないわけで、定時退勤する方々を見かけると

 

「自分ばっかり、なんでこんなに仕事が多いんだ!」

 

一瞬そんなことを思ってしまいがちですが、僕以上に大変な仕事を抱えていたり、

僕の仕事のサポートをしてくれる方がいたりすることを考えると、頑張ろうと思えます。

 

また、担任業の頑張りは子どもたちや学級の満足度につながるし、

教務業の頑張りは、学校全体の運営や発展につながるっていると考えると、

だんだん楽しくなってきます。「二つもこなして、二つも成果だせるなんて得だ!」と。

思えます。

 

そして最近は、音楽の全体指導を任せてもらっているので、なお楽しくなっています。

やっぱり僕は音楽が好き。

 

忙しいし、大変だけど、楽しい。

そんな毎日です。意外と心身ともに疲れていません。