おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

隣の芝は青く見えるけど、自分の芝は・・・

先日、民間企業に勤める妻の職場の同僚と話をする機会がありました。

その方は、大学卒業後、その企業に就職し、半年経った方です。

 

「自分の周りと比べると恵まれている」と話していました。

話をした感じ、どんな職場でもやっていけそうな感じの方だったので、

転職しようと思えばすぐにできるような気がしましたが、やはり

人間関係、給料、休日・・・いろいろなことを加味してそう話したんだと思います。

 

「教員はブラックだ」と見聞きすることが増えてきましたが、

小学校教員に関していえば、恵まれているよなと思っています。

妻の話を聞いていると待遇のよさに気づけてないところがあるよなと思います。

 

とはいえ「残業代が出ないのはおかしい」とも言っています。

よさにも気づけていないけれど、「おかしさ」にも気づけてない。

教員も多様なつながりができた方がいいんだろうなと思います。