おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

予習をしてきました

「算数が苦手」
 
と言っていた子が、突然予習をしてきました。
それまでの言動からすると、考えられないことなので、驚きました。
 
そして、聞いてみました。
「どうしてやろうと思ったの?」
 
すると「頑張ってみようと思った」
と答えました。
 
思わず「おおおお、すごいねーー!」と声をかけました。
すると、ニコニコしながら、自分の席に帰っていきました。
 

 
担任だからこその驚き、そして喜び。
少し時間が経ってから、なんで予習しようと思ったのか考えました。
 
仲間っていいな
学ぶっていいな
自分っていいな
 
と感じてくれたからかなと思いました。
そうであるなら、僕のこの2ヶ月で語ってきた
ことは間違ってなかったかなと思えました。
 
結局、何かをやろうとする気持ちが大事だし、
それを動かすのは「人」だということ
教師にできることは、語ること。励ますこと。
そして集団を形成していくこと。
 
そんなことを改めて感じた出来事でした。