おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

今週のおに先生まとめ

金曜日になりました。

 

毎日、ヘトヘトです

 

学校の教員の仕事は体力と気力使うなあと改めて思います。

とにかく早く寝て、体調を崩さないように努めてきました。

 

さて、今週はどんな1週間だったか、ざっくりと振り返りたいと思います。

 

・行事が重なりすぎていて、しんどい。でも、来年度には忘れてしまうから、

 いますぐにでも整理しないといけない。教務の仕事。

 

・学習発表会の音楽を担当することになりました。楽器選び、指導などなど、

 楽しいけれど体力を使います。

 

・校内研究に関わる授業がしんどい。きまったレール上を進まないといけないし、期限が

 決まっているから、かなりしんどい。でもなぜか子どもたちはよく手を挙げる。

 あんまりやる気ないのは私だけ。

 

・算数の『学び合い』が癒しの時間

 35分近く、子どもたちの様子を見ながら、教室をぶらぶらできる。

 全員達成型の『学び合い』もだいぶ定着し、予習をしてくる子も増えてきた。

 

・学級レクを「あえて」取り入れていく必要があるなと思った。

 コロナ禍で、子ども同士の関わりを制限されてきた子たち。遊びの中で学ぶ

 「ルールを守った方が楽しい」「みんなで遊ぶと楽しい」という感覚を今から

 つけていく必要があるなと感じました。

 

・漢字テストの点数爆上がり。「限界突破テスト」に挑戦中。

 

・学校全体の取り組みに変化が!これは共有するしかない!

 

というわけで、1週間盛りだくさんでしたが、どれもアウトプットしていかないと

もったいないとも思う次第です。

特に、漢字の取り組みはまとめて、校内で共有したいなあ。

 

後少し頑張ろう!