おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

困った。仕事が勤務時間内に終わる。

昨年度の後半、担任を兼務しながら教務の業務を行っていた私は、

土日の早朝に仕事をしたり、平日の日中、隙間時間で仕事をしたりしていました。

 

来る日も来る日も仕事仕事仕事・・・

余裕のある日などなく、とにかく短い時間の中で効率よく仕事をする必要がありました。

 

担任業務だけなのに、締切を守らなかったり、仕事を嫌がる方を見て残念に思ったり、

僕に対して敬意も礼儀もない方に苛立つこともありました。

 

それでも子どもたちと過ごすことができる喜び、楽しさ、やりがいを感じながら毎日を過ごしていました。

幸い、当時の教頭先生が僕の仕事をかなり肩代わりしてくれましたし、校長先生も僕の仕事を認めてくれていました。

 

そして、今。担任業務はありません。

昨年のように、はじめての仕事はありません。

日中、生指導案件に振り回されることはありません。

 

困った。仕事が勤務時間内に終わる。

余裕で定時で帰れます。

でも、なんだか帰りにくい。

気にしなければいいんだけど、何だか周りの目が気になる。

どう考えても、担任業務の方が今の僕より大変。

ちょっとでも気楽なふりをしていたら、「なんだよアイツ、暇なら手伝えよ」と思われそう。

 

正直「1時間くらい授業変わりますよ」と言いたいくらいだけど、自分の首を絞めることになるので、なし。

いつぞや出動要請がかかるまで、自分の身辺整理をしておこうと思います。