おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#61 担任最高じゃん

本当にそれでいいの?何のために学校きてんの?

学校きて、早く帰ることばかり考えてさ、じーっと座っているだけでいいことあんの?

先生もさ一緒に考えるから、ねむくならない、やりがいのある学習をしようよ。

 

それから変わった。

 

寝ていた子達が起きて、一生懸命学んでいる。

ダラダラ雑談をしていた子たちが、集中して学んでいる。

 

子どもたちの表情が満足そうだった。

明日はしないんですか?と聞いてくる。

 

子どもたちのやる気に満ちた顔。いつになってもいい。担任最高だ。

別に特別なことはやってない。

子どもたち全員が学ぼうとする、学び続けられるように

働きかけをしただけ。

多くの教師に知ってほしい。こんなにも簡単に教師の楽しさを、担任の楽しさを味わえるってことを。