おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#48 管理職の評価

職場の飲み会に参加した。
勝手にのんで、酔い潰れたけれど
記憶はわりと残ってる。

教務という立場上、管理職の方々と過ごすことが多く、同僚たちからも「管理職側の立場」と思われがちだけれど、僕はあくまで「中間職」のつもり。できれば一般職員(このような言い方が適切かどうかは不明)側にいたい。

昨日の飲み会の話題の中で、一番自分が関心があったのが「一般職員は、管理職をどのように捉えているのか」ということ。僕が「管理職側の立場」でもある以上、控えていた部分もあると思うけれど、率直な感想が聞けた。

そこで改めて分かったことは、一般職員の管理職に対しての評価は「普段の言動」であること。大事なのは「誠実さ」女性陣は「カッコよさ」まで大事(笑)「管理職が◯◯をした」という噂は高速で広がる。職場内恋愛とかケンカの話の次くらいに早い。話をする機会をもらったので、管理職の方々の「いいところ」は少しだけお伝えした。それも僕の役目。

飲み会のマナーとして、そこで話されたことは心に留めるだけで、一切職場で話すつもりはないけれど、今後の自分の立ち振る舞いには生かしていきたいと思う。「酒飲んで、バカ笑いして、酔い潰れた。今日は踊ってない」くらいの評価の方が、僕にはちょうどいい。