おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#54 小学校3年生

1週間、小学3年生の担任を務めました。


時代は変われど、地域は変われど、3年生は3年生。

 

「よくもまあ、そんなにモメるね」と思うくらいモメます。

 

「でも3年生ってこんなもんだよねー」と過去の実践や経験を思い出しながら、必要なことは教え、必要なことは語りました。

 

子どもたちは常に成長過程にあり、失敗を重ねながら学んでいくと思います。

 

その年齢、その学年ごとに学ぶべきことがあり、それを乗り越えていくことで、次の学年以降につながってくるように思います。

 

さて、そんなことを意識している先生はどれくらいいるんだろうか。

 

P.S

小学校3年生の学級担任をしながら、合間に教務案件を進める僕って、結構がんばってるねー笑