おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

働き方「改革」なんて○○だ

教員の働きすぎが問題になり「働き方改革」が求められるようになりました。

以前よりはずいぶん職員室でその言葉が浸透し「早く帰ろう」「休める時は休もう」と

いう声が聞こえるようになったと思います。

 

ただ、根本的な「体質」は何も変わっていないと思います。

そして、その「体質」が教員の業務を増やしていると思います。

体質というのは

 

「時間をかければいいものができる」

「子どもたちのために」

「○○教育は大事」

 

などなど。

 

担任時代から「意味ない」「やめよう」「なんでこんなことするの」と思うことはいっぱいあって、自分なりに減らせるものは減らしてきたけれど、やっぱり学校全体で取り組むものだからといって、付き合う羽目になることは多々ありました。

 

教務になったら余計にそれを感じるようになり、担任と兼務になったら尚更。

「こんなことしたって何にもならないよ・・・」と声が出そうだけど、

さすがに一生懸命やっている人にはっきりと言えない。

 

結局、それが「改革」できない理由なんでしょう。

 

 

ああ、働き方「改革」なんて無理だ。

 

おわり。