GTOのブログ 『学び合い』で楽しい学校生活

小学校で二重かぎカッコの『学び合い』を実践しています。

ありがとうございました。

今日ある保護者から連絡帳でお便りがきました。

「1学期、オオニシ先生の学び合いで、子どもたちが助け合い、認め合い、活気のあるまとまったクラスになって本当によかったです。オオニシ先生のおかげです、ありがとうございました。」

 

また他の保護者からも

「子どもが落ち着いて学校に行ってます。表情もおだやかになりました。」

 

さらに他の保護者にも

「オオニシ先生のクラスになってから、子どもが積極的になりました。周りの子達も温かくて、とても嬉しく思っています。」

 

ふと今日連発で言われて気付きました。

 

子どもたちの成長やクラスの成長に慣れてしまったのかなぁと。まだまだだなあ、って思っていたけど、『学び合い』でクラスが落ち着いて、子どもたちが楽しくイキイキと勉強できるようになったことを忘れてはいけないなと思いました。

 

一つ言えることが、謙遜でもなんでもなくて

ここまでできたのは『学び合い』のおかげ、

頑張った子どもたちのおかげ、理解を示してくれた保護者のおかげです。

 

私はまだまだだなあと思うので、「おかげ」なんて言われるほどではありません。ホント。