読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GTOのブログ 『学び合い』でアクティブラーニング

GTO(ガングロティーチャーオオニシ)のブログです。小学校で『学び合い』によるアクティブ・ラーニングを実践しています。

言語化

たまたま読んだ、赤坂教授の投稿にとても共感できたとともに、これから私がチャレンジしたいことだなとおもいました。

以下引用します。

 

https://www.facebook.com/shinji.akasaka.7/posts/869974313107945

 

【言語化】

 学級集団づくりをできる人はいますが,自分やっていることを言語化できる人は少ないです。さらに,それを他者もできるようする人はさらに少なくなります。他者もできるようにするためには,まず,言語化が必要なわけです。
 学級集団づくりはやり方ではなくあり方の営みです。やり方にあり方が伴わないとうまく機能しません。みなさんがこれから自分の学級だけでなく,同僚の学級を高めようと思ったら言語化が必要です。本書は,機能する学級集団づくりを言語化する試みです。実践家たちはいりいろな方法で学級の機能を高めようとしています。複数の実践を並べると,そこに共通点が見られます。そこに汎用性の高い原理を見出すことができます。

 

 

まさに今、自分のクラスの『学び合い』を言語化して周りに伝えなければならないと感じていたところです。夏休みの後半の研修でその機会があるので、しっかり伝えたいと思います。