
GTOのブログ 『学び合い』でアクティブラーニング

GTO(ガングロティーチャーオオニシ)のブログです。小学校で『学び合い』によるアクティブ・ラーニングを実践しています。

あわわー

教師うんぬん

ある方のブログを読んで、

修学旅行のグループわけのことを思い出しました。

 

そのブログの内容とズレるかもしれないんですが、教師の意図するグループわけ、固定化したグループわけは、いじめの原因になると思うんです。リーダー格の子が、グループ内の子をせめる、周りも同調してせめる、、、または、グループ格の子がいっても聞かず、ストレスをためる。。ああ、容易に想像がつく。

 

普段から折り合いつけられる集団、個々人だったらいいんですよ。でもまさに今、それを身につけようとしている集団に対して、

 

はい、二日間一緒に過ごしてねー、協力するんだよー、仲良くねー。

 

なんて言うのは無責任としか思えない。自分と遠い存在こそ、ほどよい距離感で時間をかけて関係をつくっていくことが必要なのに、、二日間そこらじゃ、ストレスしかうまないだろう。

大人に置き換えれば、わかるはずなのに

 

ああ、どうしよう。