GTOのブログ 『学び合い』で楽しい学校生活

小学校で二重かぎカッコの『学び合い』を実践しています。

そんなにうまくいかない

今日は1学期最後の日でした。

 

子どもたち見ていたらいろいろ気になる面が見えました。度々イラっとすることもありました。

 

夏休み前だから仕方ないっか。という思いと、

やっぱり嫌だなあこういうの。という思い。

 

指導が足りなかったのか

そもそも欠けている子達なのか

そういうところを気にする自分が悪いのか

 

いろいろな思いがめぐりました。

 

まあ、最後は笑って終わったんですが、

なんか不完全燃焼です。

 

でもですね、これでもだいぶ抑えられるようになったんです。怒りや厳しさで子どもを威圧する指導ばかり昔はしていたので。

ま、他の人がそんな指導をしているのを見ると

あーあ

と思うのですが、人のこと言えないので、自分自身が変われるようにしたいと思います。