読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GTOのブログ 『学び合い』でアクティブラーニング

GTO(ガングロティーチャーオオニシ)のブログです。小学校で『学び合い』によるアクティブ・ラーニングを実践しています。

渾身の思いで

今日は、各クラスの学級づくりの交流会でした。

学級の子どもたちの姿から見える、学校の課題と改善の手だてを分析し、

伝えました。恐れ多くも大先輩方の前で。

 

1人でも2人でもいい。誰か先生に伝われば…。

私のクラスでよかったことが広まり、他のクラスにプラスになれば、そのクラスの子どもたちが救われる。先生が救われる。

 

『学び合い』じゃなくてもいい。どんな実践でもいい。

今より何かプラスになればいいんです。

 

子どもたちが元気だったら、先生たちも元気になる。学校が元気になれば、地域も元気になる。そんなことを夢見たい。

 

大きいことはできませんが、できることを一歩。

そう思って語りました。