おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

3学期の見通し

今日は今年はじめての出勤でした。

 

今日したこと1

学級通信

2段構成で書きました。

→担任としての3学期の見通し

→「冬休みに考えたこと」という文章の中で2020年に大学入試が変わること、文科省がその問題例を公表したこと、「2020年 激変する大学入試」の紹介を書きました。短い文章の中に、最近得た情報をさっぱり入れることは難しかったです。何人かの保護者が興味を持ってくれたらいいなあ、と思います。

 

 

今日したこと2

国語と算数の単元表づくり

時間があったので、教科書の残りのすべての単元を見て、どの単元でどのように評価するのか付箋を教科書に貼ってみた。自分としては、大きな進歩です。逆にそれを今まで意識していなかったことに反省。

 

今日したこと3

来年度自分の教育観や『学び合い』のことをきちんと保護者に説明するためのパワーポイントづくり。周りと違うことをするんだから、はじめにきちんと説明しないといけないなと今更気づいたので、作りました。

 

今日したこと4

私は○○学級10か条というものを毎年教室に貼っています。

教師として子どもたちと約束したいことを10こにまとめています。

毎年更新しています。

 

今日したこと5

雑談と掃除

なんだかんだ雑談から得られる情報はとても大きい。

そして何気ない雑談を繰り返すことで、自分ことを知ってもらうのも大きい。

周りとちがうことをしているから、こういう地道なことが必要だなと感じています。

 

意外と書いてみると、いろいろありました。

ブログを続けてみるのもなかなかいいですね。