おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

見通し

昨日少し時間があったので、

一学期までの学習計画と行事計画を見直しました。本当は1年間全部した方がいいのかもしれませんが、とりあえず1学期まで。

 

本当は春休みのうちにしておきたかったのですが、なんだかんだ後回しになって今になりました。

 

授業や行事の見通しを立てるということは、教師向けの本にもよくのっていて、本来した方がいいことなんでしょうけど、私が意識し始めたのは最近。どの学年も一年通せるようになってからの方が考えやすい、という気がします。

 

来週は家庭訪問。

それを見通して、今週準備をしてきました。

授業の質を落とさず、家庭訪問に集中できたらいいなと思います。