GTOのブログ 『学び合い』で楽しい学校生活

福岡の小学校で『学び合い』を実践しています。

授業研のふりかえり

昨日は、公開の授業研がありました。

総合のポスターセッション形式の授業です。『学び合い』ではありませんでしたが、アクティブラーニングにはなっていたのではないかと思います。

以下、雑記

 

・何だかんだ言って、「この学習で何ができるようになるのか」を子どもたちが

認識しておく必要がある。目標が「発表」だったり、「交流」と捉えてしまうと「○○さんの発表が上手でした」「質問がたくさんできてよかったです」といった感想がうまれかねない。

 

・「考えを深める」という言葉も難しい。子どもたちがどうとらえているのかによって、何とでもとらえてしまう。

 

・交流するべき相手は子ども一人ひとりによって違う。そこに必然性がなければ、結局「仲良し」とか「男子なら男子」に行ってしまう。

 

他にもありますが、長くなりそうなので

これくらいにします。

 

何はともあれ、心の負担だった授業が終わってすっきりしました。