おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

おだやか

今くらいの授業時間で、

今日くらい放課後に余裕があって、

すぐに帰宅できたら、

 

不要なストレスを抱えたり、

精神的に落ち込んだり、

しないんだろうなぁ。

 

「昨日、○時まで残りました」って、

いうのがまだ美化されている。

時間をかければかれるほど、奪われるものがあることに、昔は気づけませんでした。今は分かります。

 

『学び合い』によって、

何が大切なのか、考え方が変わりました。

 

教材や板書に時間をかけるより大事なことは

何なのか。やはり余裕だと思います。

「まあ、いいっか」と思えることの大切さ。

 

おだやかな気持ちでいたいです。