おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

驚き

とある中学校の実践報告を聞きました。

 

学校全体で『学び合い』を取り組み始めたことを淡々と語っていましたが、とてつもなくハードルの高いことだと思っていただけに、驚き。

 

話を聞いてると、「なるほど、そうやって広めていくわけか」と思うところはいくつもあったけど、やっぱりすごい。「こうやりたい」っていえるエネルギーと、それに同調できるメンバーがいる。そして生徒たちにもそれが浸透し始めている。

 

いやー、これは相当な戦略があると思うんだけど、話からは分からなかった。

ただ一つ言えることは、流れがきている。

確実に。