おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

教科担任制より、得意担任制の方がいいんじゃない?

夕方のニュース番組で教科担任制のことが特集されていました。

「教員の負担軽減」をねらっているとのことだけど、「教科担任制って負担軽減になるのかしら?」思いました。

 


数年前に6年生を担任していた時に、体育、図工、音楽を各担任でまわしてみてたことがありましたが、よかったところもあれば、大変だなと思うこともありました。総じて負担減だったとは思いません。むしろ、いろいろあって帰るのがとても遅くなったような・・・。

 


それよりも各先生たちの得意分野を生かして、一部の授業をお願いしたりとか、合同でしたりとかした方がメリット多いと思うんですけどね。というか、そんなのはマネジメントがちゃんとできていれば、どこだってやってるし、やれることだとは思うんだけど。で、私は明日、総合の授業を学年合同でやります。他の先生たちの負担ゼロ。私は研究が楽しい。WIN-WIN