おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

歌いましょう

私は音楽の授業でピアノを弾いて授業をします。

 

ただ、右手でメロディを弾きながら、左手で簡単なリズムを刻むという、程度のものです。小さいころにピアノを習っていたわけではないし、大人になってから習い始めたわけでもありません。

 

自分でピアノを弾いて授業をしたいなという思いから、独学で練習して少しだけできるようになりました。でも、担任しているクラスには、私よりも断然上手な子がいっぱいいます。だから、私が弾けないものは、子どもたちにお願いしています。

 

昨日、音楽の時間に何曲か私がピアノを弾きました。

子どもたちは、ざわざわしていても曲がはじまると自然に歌い出します。

リズムを変えたりすると、子どもたちも楽しそうにそれに合わせます。

 

やっぱりピアノを使って授業をした方が、私自身が楽しいなと思います。

ニコニコしながら授業ができています。

 

そんな自分に気づいて、「あ、そうか楽しむことが大切なのかな」と

気づくことができた一日でした。