おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

歌はともだち

f:id:f-manabiai:20220303054557p:plain

今日は3月3日、ひなまつりですね。

「あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜、お花をあげましょ、桃の花」なんて

我が子が歌っていましたが「ぼんぼり」も「桃の花」も知らないでしょうね。

僕もあまりピンときません。

 

それでも小さい子たちにとっての「歌」って「そばにあるもの」なのかなと思います。

歌詞はよく分かっていないけど、リズムや曲調は覚えていて、口ずさむことはよくあります。保育園のおかげで、我が子たちは歌に触れ合うことができています。

 

小学校も音楽の授業があり、いろいろな歌を歌います。

先生によってはピアノの伴奏で弾くこともあれば、CDをポチっとするだけの方もいると思いますが、いずれにしろ学校生活の中に歌はあります。卒業式や入学式では歌は欠かせません。

 

でも、コロナの影響で「歌うこと」が制限されるようになりました。「飛沫が飛ぶ」ということです。コロナ対策の一つとして必ず挙げられてしまいます。

 

このご時世仕方のないことだとは思いますが「学校から子どもたちの歌声をなくさないで」と

も思います。

 

歌を歌わなくても生きていけるとは思います。学力とか資質能力にはあまり影響はないでしょう。でも、音楽がそばにあるって、心が人生が豊かになると思います。子どもから大人まで、

どんな文化、国にだって音楽はある。人は音楽に触れ合うことで、歌をうたうことで、心を豊かなにしていると思います。

 

メロディが聞こえてくるだけで、思い出が蘇ってきたり、口ずさんだりすることってあると思うんですよね。

 

何の意味があるかわからないけど、楽しい。

歌えるっていいね、ってくらいなものがあってもいいんじゃないかなって思います。

学校ってところは。「歌はともだち」