おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

モチベーション

2019年の器楽同好会の活動がスタートしました。昨年まで続けていた子達と新しく来てくれた子達と卒業した中学生が集まりました。

 

子どもたちが輪になって自己紹介するのは、学級びらきのようです。早速4年生の教科書にのっている「茶色のこびん」を鍵盤ハーモニカ、リコーダー、打楽器を使って練習してました。

新しく来た3年生には、5、6年生や、卒業生たちが付き添って教えます。人は自然と教え合うんだなあ、と改めて思います。

 

何度か合奏を行い、終わった後に感想を聞きました。多くの子どもたちがニコニコしながら、「色んな楽器で演奏できてよかった」と言っていました。

昨日まで家庭訪問と仕事がてんこ盛りでヘロヘロでしたが、今日の子どもたちの姿を見て、すごくリフレッシュできました。

 

帰り際に役員のお母さんから「先生の教え子さんたちがたくさん来てますね。中学生も含めて。先生が音楽の楽しさを教えてくれたおかげです」と声をかけてくれました。ありがたい限りです。

 

学校の業務が忙しくて、このような音楽活動が学校から減っていく方向になっていくんだろう思いますし、残念でもありますが、私のできる限りのことはしていきたいと思っています。