おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

何を大事にしているのか

昔からの癖だとは思いますが、

「してあげたい」という自己満足なことを、学年末の最後によくしている気がします。

 

今年度は、4年生以下の担任をしたときにすることにしている「思い出のアルバム」弾き語りと、何枚かの写真を集めた「1の2しゅうりょうしょう」「係活動がんばりしょう」を作ってわたすことにしました。

 

ここ数年ではこのようなプレゼント系はしていなかったんですが、

結局自分は子どもたちに何を伝えたいのか考えていたら行きつく先がこのようなプレゼントだったので、今年は頑張ってみました。

 

作っていて完全に自己満足だなあと思いましたが、この自己満足が楽しんでいるところもあります。

 

その分、他の仕事がそんなに進んでいないという悪循環ですが、明日で最後。

進んでいない仕事は来週でいいかなあという楽観的な気持ちでやっています。

 

子どもたち、喜んでくれたらいいなあ。