おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

最後の日

いよいよ今日は最後の日。

 

この日までに、私が一年間語ってきたことを、子どもたち向けの文章にして、毎日一枚ずつのお便りでわたしてきました。「おに先生通信」です。「学校は何のためにくるのか」「次の学年でも「一人も見捨てない」を忘れないでほしい」など、そんなことを書きました。全8枚。

 

「今日のおに通信は?」と言われるくらい子どもたちが楽しみにしていたのは、なぜなのか分かりませんが、家に帰って読み返したり、家で保管したりしてくれているそうです。あとの学年になっても読み返してほしい、という思いでも書いたので、大事にしてくれたら嬉しいなと思います。

 

書いているうちに自分自身も「どんなことを大事にしてきたのか」考えることができたし、楽しかったので来年度はこんな子どもたち向けの語りの文章を出してもいいかなと思いました。

 

ああ、いよいよ最後。

最後はどんなことを語ろうかな。こればかりは通信にはできない。