おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

自分が変わる

強い口調で叱ったり、大きな声を出したり…。
いわゆる「厳しい指導」を是としながらも、そんな自分を変えたいと思っていました。
 
そこで次の三つを自分の課題にし、振り返るようにしました。
 
・笑顔は最大の支援
・「ありがとう」と勇気づけの言葉を使う。
・子どもやその親を悪く言わず思わず、尊敬する。
 
このレベルのことができていなかったのはとても恥ずかしいばかりでですが仕方ありません。毎日毎日振り返りました。
 
すると、今まで注意したり、大きな声を出していた自分分、少しずつですが、そういうことを言う機会が減りました。
子どもに「~しろ」というんじゃなくて、提案して、意義を語って理解してくれるまで信じて待つ。を繰り返していたら、まったく叱る必要がなくなりました。
もちろんときには、うまくいかず激しく反省することもありましたが、以前よりは全然変わったという自覚ができるようになりました。
 
本当にうれしいばかりです。
 
『学び合い』に感謝です。