交代!
今日は私が午後から出張だったので、代わりの先生に授業をお願いしました。
代わりの先生はまだ教職経験が浅いのですが、『学び合い』にとても関心があり、
「『学び合い』をやってみたい!」とおっしゃってくれるので、お願いすることにしました。
子どもたちにも「○○先生が午後から来るんだけど、『学び合い』でお願いするから頑張ってね~」と言っておきました。
出張から帰ってきて、その先生から感想を聞きました。
子どもたちがとてもよく頑張っていたそうです。
その先生が分からないことはすべて教えてくれたそうですし、
帰りの準備などもすべて子どもたちがしていて驚いたそうです。
中には「先生、口を出さないでくださいね」と言う子もいたほど。
ふりかえりジャーナルも書かかせてくれたそうなので、読んでみたら
「今日は○○先生に『学び合い』を教えられてよかった」
「今日の『学び合い』は大成功だった」などと書いていました。
何が成功なのかというと
「今日は20人以上に教えられた」と言っています。
おそらく子どもたちの中で「より多くの人とかかわる」ということが大きな課題なのでしょう。それはそれでよいなと思います。
子どもたちが何を求めて、何を感じているのかわかる「ふりかえりジャーナル」もやっぱりいいですし、安心して出張にいける『学び合い』もまたいいなと思います。