おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

自分にできること

Facebookや他のブログで『学び合い』に関する情報を発信している方は結構います。

 

私もその一人ではあるんですが、ある方の投稿を読んでいると

 

「すごいな」と思うことや、「確かにそうだ」と思うことがよくあります。

 

自分が言語化できなかったことをその方々は言語化しているんです。

 

しかもその文章に「自信」が感じられます。

 

もともと、そのような言語化する能力に長けている方もいらっしゃると思いますが、

 

やはり、普段からよく見て、よく考えているんじゃないかなと思います。

 

でも今のところ、私はそのレベルには達していません。

 

幸い、『学び合い』のセオリーである「教師は最善の教えてではない」という考え方を

もとにすると、そのような方々の発信も「最善」ではないことが考えられます。

 

そして私のブログももしかしたら必要と感じてくださる方もいるのではないか

 

そんな気持ちで毎日発信しています。

 

 

で、でもですね。

やっぱりなんか比べちゃうんですよね。

あああ、自分まだまだだなあ。って。

これからもこのブログの更新頑張って続けたいと思いますので、

読者の方々、どうぞよろしくお願いします。

 

ちなみに500日を突破しました。