おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

大切なことを忘れていたかも

『学び合い』をよりよくしたい

『学び合い』を広めたい

『学び合い』を学びたい

 

現状に満足せずに、前に前に進んできた私ですが

そもそも『学び合い』を取り組んでいることで目の前にいる子たちが

 

「勉強楽しい」

「友達と仲良くなった」

「成長した」

 

ことに「慣れ」てはいけないなと

ある保護者の方と話をしていて思いました。

 

確かに『学び合い』を普通に取り組んでいたら、

子どもたちは勉強が楽しくなるし、クラスもまとまってくる。

以前は、それ自体がとても驚きであったけど、今では「そうなるだろう」という

想いがどこかにあります。そのような自信があるのはいいけど、「慣れ」てはいけないなと思いました。

 

「オオニシ先生だから『学び合い』ができる」のではなく、「だれでも『学び合い』ができる」と思ってもらえるようにならないと。